So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【閉幕】第27回 秋耕会小品展 [写真]

10日(木)で第27回 秋耕会小品展@上野 東京都美術館が無事閉幕しました。

たくさんのご来場誠にありがとうございました!!

180513-7.jpg


会期中のGW後半は非常にお天気にも恵まれました。



週末の5/5(土)は、絵画部、工芸部、写真部でそれぞれギャラリートークショーを開催。

180502-7.jpg






私も写真部代表としてお話をさせていただきました。


180513-3.jpg


こういったお話は色々な場所でさせていただいていますが、比較的カメラやレンズのお話が
仕事柄多くなってしまいますが、ここだけはいつも違う方向からご説明するようにしています。

お聞き下さる皆様は、美術館に来られて、絵画や工芸も見られている方。
そんな方々にも楽しんでいただけるように心がけています。



今回は、展示会場に合わせた写真のサイズ(プリントサイズ)や、タイトルの重要性、つけ方などを中心に
お話しさせていただきました。
撮影の仕方というより、鑑賞の仕方やお客様がスマホでも簡単に写真が撮れる・・・そんなお話でした。


ご興味のある方、ぜひ来年2月の国立新美術館でも開催(たぶんね★)予定なのでお楽しみ。







さて、それでは最後にネタバレです。

----Kazukoba 2018年 第27回 秋耕会小品展 作品---

作品名:疾走
作品サイズ:半切

180513-5.jpg



抜けるような青空には白い筋雲。
浜辺を走る白馬。
爽快感を表現した初夏のこの時期にぜひ見ていただきたくて発表しました。










そして、、、、告知です。


次回私の作品の展示日程が決まりました。


日本写真会 年度展 @富士フォトサロン
会期は7/20(金)~26(木)です。


こちらの作品は現在最終選考中です。


お楽しみに!!!








































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【始動】SALLOT SKI REBOOT PROJECT [SKI]

何度かご紹介していますが、私の大好きな映画「私をスキーに連れてって」が

昨年11月、公開30周年を迎え今シーズンは各地で盛り上がりましたね。



180502-12.jpg



JR東日本も大きくキャンペーンを打ってました。

180420-6.jpg

詳細は過去日記に
http://kazukoba0928.blog.so-net.ne.jp/2018-04-21



で、こうやって長いことスキーをやってくると、人の輪が人の輪とつながり
ついに私も「私をスキーに連れてって」とつながることができました。


先日都内某所の「SALLOT秘密基地」にお邪魔してきました。

※SALLOT(サロット)とは「私をスキーに連れてって」の劇中に出てくる、スキー・ブーツ・ウェア・アクセサリーのトータルブランド。もちろん実在はしないのですが・・・
※この数時間前、散々、スキー談義で盛り上がりかなり飲んでからお邪魔しちゃったので
酔っ払い状態ですがご了承ください(笑)

180502-6.jpg


いや~幸せなひと時でした。こんなにSALLOTブランドに囲まれていると
隣のドアから、三上博史さんや原田知世さんがまるで出てきそうですよww



「私をスキーに連れてって」30周年記念の裏側で、この「SALLOT」ブランドをアイコンに
スキーを知らない、遠い昔に忘れてしまった人たちに「雪山の楽しさを伝えていきたい」と
「サロットスキー リブート プロジェクト」を立ち上げた方がいました。


お父様は俳優 田村亮さんつまり、田村正和さんの甥で、ご自身も俳優の田村幸士さん(左)。

180502-3.jpg


そもそも彼自身がアルペンスキーヤーであり、全日本学生スキー選手権に2度入賞。
そして俳優になる前には、上村愛子さんのご主人でオリンピック選手である皆川賢太郎さん
(今では全日本スキー連盟の競技本部長)のサポートもされていたという、
私からすると、スキー界の重鎮でもあります。



昨年12月12日に都内でキックイベントをスタートさせ、
今年3月17-18日には「私をスキーに連れてって」の舞台となった万座温泉で
「SALLLOT SNOW FESTIVAL」を開催。バックカントリーツアーが行われ
また、18日には劇中にも出てきたスキーレース「SALLOT CUP」まで行われました。

そして、3月24日には、同じく舞台となった、志賀高原でトークイベントも開催。



で、本来なら「私スキ」大ファンの私ならすべての会場に駆けつけるはずなのですが。。。
ご存知の通り、今シーズン私自身が選手として戦っていたため、全く、どこにも伺えず

意気消沈していたところ、なんと東京に戻ってきてこんな素敵な場所にご案内いただけたのです。


今後も私自身も少しでもお役に立てたらな~と思ってます。


さて、上の写真をよく見ると「え~~これ見たことない、何々!!!!」

って思った人。はい、あなたも相当マニアですね(笑)








180502-4.jpg



そうです、私の左手に持つスキーは、劇中に出てきたスキー板(クラシックスキー)。
で、衝撃の理由は・・・・


右手に持つ、このスキー。
な・な・なんだ、見たことないぞ!!


はい。見てお分かりの通り、最新のカービングスキーのSALLOTです。


どうやらこんなものも今後ゲレンデで見かけるようになるのかもしれないですね。


楽しみ増えました!!









で、もう一つ。
「私をスキーに連れてって」では別のマニアがいます。
ここにも注目!

180502-5.jpg

そう、こちらも劇中に出てくる車、トヨタ セリカ GT-FOURです。



スキーに行く自分の車のバックミラーにストップウォッチをぶら下げてる方。
ドアを開けて、路面を触って「凍ってるね★」といつもつぶやいてしまう方。


あなたも相当のマニアですね(笑)


実はこのトヨタ セリカ GT-FOURは急きょ決まったようで
元々は、三菱自動車に先に打診をしたようでその許諾が得られなかったため
この伝説のセリカが誕生したらしいです。。。
ブームて本当にどうやって生まれるかわからないものですね~








車を良く見るとステッカーがボディにいくつか貼られてますね。
この、車にステッカーを貼るというのもこのあたりからブームになったのかも。
私自身も今の車にも、、、、がっつり貼ってます(笑)







さて、来シーズンは車にSALLOTステッカー貼って、
SALLOTの板をはいてシーズンインしたいですね。






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

並木隆 写真展「心花(こころ」そして、秋耕会小品展開幕! [写真]

いつもお世話になっている、そして20年以上前の古くからお付き合いさせていただいている
並木隆先生の作品展「心花(こころ)」が銀座のソニーイメージングギャラリーで開催されています。

180502-2.jpg

3年間とり貯めた、「これぞ並木隆作品」という素晴らしい写真が30点以上所狭しと飾られております。

私にとってもとても感慨深いものがあって、
あの同じく銀座で数年前、会食し楽しい楽しい写真談義をした中で
久しぶりに並木さんの写真に対する熱い思いを聞いたのを思い出しました。


180502-11.jpg

そして、ソニーギャラリーにて写真展。思いが詰まった写真があの時の気持ちとともに籠っているのかも
しれません。



そして、日曜日の5月6日 14:00~ 会場でギャラリートークショーが行われます。



皆さん並木さんの素敵な作品をぜひご堪能ください!

180502-1.jpg









さて、抱き合わせ商法(笑)


ということでここからは私の告知を。

銀座で並木さんの写真展を見た後はぜひ、上野に遊びに来てください。



180502-8.jpg




東京都美術館にて私の所属します 一般社団法人 秋耕会が主催します
「秋耕会小品展」が本日5月4日よりスタートしました!


180502-9.jpg




今年の私の作品は「疾走」

この5月にふさわしい、青い空と海がモチーフになってます。


そして、、、私も。
明日5月5日 14:00~
会場にてギャラリートークショーを行います。


会場に飾られた作品をやさしく丁寧にご説明していきます。


180502-7.jpg



ぜひ、遊びに来てください。



たくさんのご来場、心よりお待ちしております!!!







それにしても、天気が良くてすがすがしい、ゴールデンウィーク!

180502-6.jpg



上野動物園が本日無料ということもあって、上野の森はたくさんの方でにぎわってます。




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート