So-net無料ブログ作成

ミノルタ魂ここにあり! [写真]

秋晴れの週末の前日。


17年度上期最終日のフライデーナイト。
セールスしてた時は、もうこの時間倒れこんでましたね。


で、そんな戦友が集ういつものここ。



とある、浅草橋。


170929-2.jpg


はい、本日は貸切です。

会場に向かう前、まずはここを見上げて。


170929-3.jpg


最後にみんなが通った場所、CSタワー。







今日は、ミノルタ時代にお世話になった方々の送別会。
定年される方から、コニカミノルタをご卒業される方まで。


なんと、今日は大阪、豊川、八王子からも多数の方がいらっしゃってます。



あ、ちなみに今日の写真は完全掲載「無許可(笑)」
何かあったらいってください。



まずは、ご本人ご挨拶。



昔の私の上司から。
一緒に問屋回っていただきましたね~。

170929-4.jpg



続いて、
あれ?仕事の話覚えてないや~
いつもダイビングの話しかしなかったからな(笑)

170929-5.jpg




もう、この方は頭が上がらない先輩の一人。
入社以来第三営業所で、ず~~~~っとお世話になりっぱなしで。

170929-6.jpg




この人のご卒業はちょっと衝撃的でした。
私の1期上の先輩ですからね。
新しいところでもぜひ頑張ってください。

170929-7.jpg





そして、わがSoチームから代表してこの方が贈る言葉のご挨拶。



170929-11.jpg






で、総幹事・名司会者。
我がT林一派総代表(笑)としめのお言葉。






もう、それはそれは楽しい送別会でした。
久しぶりに心の底から笑いました。



やはり、ともに戦い、同じ釜の飯を食った仲間は不滅ですね。




ミノルタ魂ここにあり
「ミノルタ死すとも魂は死せず」


170929-12.jpg






そして2次会はこのメンバー!
幹事お疲れ様でした。いつもの@やきとんにて。


久々の自撮りで(笑)

170929-13.jpg




さらにメンバーが濃くなったでしょ。
10数年前、このカメラ業界のトップをひた走ってたメンバーです。
土日なんてものはなく、ヘルパーが逃げたといえば深夜でも呼び出され、はせ参じる。
Y/S/B担当者勢ぞろいです。なんともう自分も含めて平均年齢あらフィフですよ(笑)

でも、ダメですね。いつまでたってもこのメンバーだと自分が若返った感じがする。
ついついふか~~~~い時間まで行ってしまいました。
おかげで翌日は・・・完全にやられました。
そして復活に時間がかかり・・・ここで若くないことを再度実感(^^;)




この最後の写真。
いち写真家としてもとっても気に入ってます。
被写体が勢ぞろいですごいこともありながら、この全員の表情がすばらしい!
やはり偽りでない、楽しい笑顔ってこんなにも写真を素晴らしいものにするんだと思いました。




ミノルタ魂ここにあり!


























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【行ってきました】エプソンニューフォトフォーラム2017 [写真]

久しぶりに秋晴れがちょ~~~気持ちいい週末。



ということは、夕方の光線が美しい。
私の大好物!!

170930-5.jpg


やはり、秋はいつもカメラ持ってなくちゃね~。




さて、そんな週末の土曜日。
今日はエプソンニューフォトフォーラム2017@新宿に行ってきました。

170930-7.jpg



お目当てはというと・・・

170930-1.jpg


ソニーの新製品が体験できました。
RX10IVとRX0


実は、信じられませんが、RX0私見たのも触ったのも初めて。
どういうこと(笑) でも事実です。


170930-2.jpg


ちっちゃ!!



そしてもう一つのお楽しみ。

170930-6.jpg


告知が急だったので、その匂いをぎりぎりかぎつけ。
じっくり聞かせていただきました。

並木先生の講演。
「αレンズを選んだ理由」


お客さんはさすが超満員。
並木ファンの方も大勢いらっしゃいました。

170930-3.jpg

で、冒頭。

さっすが~イイこと言いますね(笑)



新作、撮り下ろしも多数。
でも私が好きな写真はこちら。


170930-4.jpg




コスモス。・・・・ん???単なる。



いえいえ、お花好きの皆さんよ~~~~~く見てください。

これ撮影されたのは「2月」

え???2月???秋じゃなくて。


そうなんです。並木先生はかっこよくさらっといってますが。
この2月のコスモスは「沖縄」で撮影されたのです。


で、なぜ単なるコスモスでないかというと、それがこの写真に現れてます。


見てほしいのは、花の高さ。
ですから、その高さがどうこの写真と関係してるの???



それは、、、



次回、大阪のソニーストアで行われる並木さんのセミナーにお越しください(笑)

間もなくソニーオフィシャルページにスケジュールがアップされると思いますので。

そこには、東京で見られなかったさらに新作がたくさん盛り込まれるかもしれませんよ。



お楽しみに!
































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【行ってきました】Google [写真]

※本日アップした写真は撮影許可をいただいています。

先日、こんな景色を見ながら
170910-6.jpg

六本木の
Google Japanに行ってきました。

170910-13.jpg


実は、以前San Franciscoに行ったときに、ちょっと足を延ばして
ベイエリア南部の Silicon ValleyのGoogle 本社にも行ったことがあり
今日はちょこっと比較もしながら書いてみます。

Silicon Valleyといえば、、、
クリエイターのあこがれの街でもあり優れた才能が世界中から集まるところ。

そんなところに本社があります。

170910-3.jpg




あまりにも敷地が広いので、それぞれの建物は自転車で移動します。

170910-8.jpg


ところが、単なる自転車ではない。
そう、この Google Colour という、
何、このおしゃれ~~~なかんじ。もう、「さ・す・が」!って感じです。







一方、日本はヒルズの中。
規模は当然違いますが、やはり中はまさに Google そのものです。

170910-5.jpg

受け付けにも圧倒されました。
社内は「和」を基調に会議室から壁紙から徹底されている感じです。

170910-10.jpg


そして、Googleで有名なのは、常にフリードリンク、フリーフード!
もちろん来社したお客様もです。

右奥のドリンクの入った冷蔵庫はもちろんのこと





170910-12.jpg


フロアのいたるところに、こんなおしゃれなカフェやレストランがあります。
聞くところによると、仕事場から距離が離れるほど食事しない人が多くなるからだとか。
確かにわが社にも社食はありますが、たった2フロア離れているだけでも行くのがおっくうだったり
ましてや食事の時間なんてせいぜい2-30分ですから。





会議室や壁が「和」を基調に・・・と前述しましたが。

私が一番感動したのは コレ

170910-9.jpg


あの、銭湯に飾られる「富士山」の絵。
良き日本の代表でもあった銭湯がこれだけなくなってしまい
今や富士山の絵を描ける銭湯絵師も日本に2人しかいないといわれていますが
この絵はそのうちの1人 「中島盛夫」さんの作品です。
しかもそれがこのGoogle Japan の社内にある! ことに感激しました。





・・・と50前のおっさんが感動する一方で
この部屋に入ると中高生は絶叫し、歓喜の涙を流すという
170910-11.jpg

YOUTUBERの歴代写真。
残念ながら私にはまったくわかりませんでしたが。これすごいらしいです。



と、社内をご案内いただきましたが、
本日はワークショップ。人材についてしっかり勉強させていただきました。
この情報科学の中で、日本だけでなく世界中で女性が不足しているとか
プロジェクトのあり方とか、クロス評価の仕方とか。。。
とても勉強になりました。そしてGoogleはこういうところにも力を入れているのですね。



で、最後には「恒例??」のドロイド君との記念撮影!

170910-1.jpg




もちろん、Silicon Valleyでも撮ってます笑

170910-2.jpg





Googleの皆様
勉強になりました。ありがとうございました。



そしてドロイド君もありがとう!


170910-4.jpg





































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ありがとうございました】日本写真会展 2017 [写真]

先週9/21(木)無事
第90回 日本写真会展@六本木 富士フイルム スクエア

が終了しました。


3連休残念ながら大雨でお越しいただけなかった方も多いかと思いますが

そんな中平日仕事の合間に駆けつけていただけた方本当にありがとうございます。




170921-1.jpg



会場内は撮影禁止のため作品は改めてGalleryにアップしますのでお楽しみに!


Kazukoba 第90回 日本写真会展 出品作品
「放揚」
撮影データ:
α7R II, FE 70-200mm F4 G OSS, 1/125sec., F4, ISO800 曇天モード

撮影地:

愛知県



さて、今日はちょっと違った話。

六本木 富士フイルム スクエアには何度も何度もなんども通っている。
ましてや、国立新美術館も加えれば、六本木のこのエリアは十分知っている・・・と思ってた。

ところが・・・

今??気づいてしまった。

170921-2.jpg


外苑東通り沿いのしかも東京ミッドタウン前の交差点の目の前に
「BENJAMIN STEAK HOUSE」

え????あの???BENJAMIN ????


あわてて、家に帰って昔の写真を引っ張り出した。

170921-3.jpg


字体・フォント・ロゴ・・・同じじゃん!

これは紛れもなく、あの「BENJAMIN」
そう、あのちょ~~~~うまいニューヨーク ブルックリンの
「Peter Luger Steak House」の料理長がオープンしたお店


な、な、なんと 東京の六本木にできたとは・・知らなかった。

170921-4.jpg


ステーキはもちろんうまいけど、この厚切りベーコンにはほんと感動した!


そうそう、ニューヨークの「BENJAMIN」には

170921-5.jpg



安倍首相もご来店してる。



こりゃぜひ六本木の「BENJAMIN」も行ってみなくては!



料金も同じ、いやそれ以上するのかしら。そりゃ大変だ。
今から貯金しないとね☆














 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本写真会展 2017 本日より開催! [写真]

お待たせしました!

というのも、通常であれば6月開催のこの展覧会。

今年は諸事情により9月に開催。
でも3連休で気候のいい時ですからね~。



ぜひ、六本木周辺にお越しの際は遊びに来てくださいね☆

たくさんのご来場心よりお待ちしています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第90回 日本写真会展 2017

会期:9/15(金) ~ 9/21(木)
   10:00~19:00 (最終日は16時まで)
会場 六本木 富士フイルム スクエア

170914.jpg


170914-2.jpg




Kazukoba 出品作品

「放揚」
今年の日本写真会は「和」をテーマに出品しています。





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

成田選手がやってきた。 [SKI]

昨年2016年の3月5日6日 
志賀高原シャイアントスキー場で開催された


FIS FAR EAST CUP JAPAN


工藤コーチ全面バックアップの元
アルペンスキー日本代表の成田秀将選手を撮影させていただきました。



※その時の模様はコチラ

160307-1-f3d95.jpg





そしてその写真は報告書の巻頭でも使っていただきました。

160513-2.JPG



そんなご縁で色々とお付き合いさせていただいておりますが、

平昌オリンピックに向けてお忙しい中、
何とトレーニングの合間をぬって遊びに来てくれました。

170911-1.jpg


先日撮影した写真をプレゼントさせていただきました。

またもう1枚にはサインを頂きました。
どうもありがとう!!




さ、夏も終わり気が付けば9月も半ば。
間もなく2017-18スキーシーズンが始まります。

成田選手も来月頭には雪上に戻ります。

今年は12月23日〜25日といつもより早く開催される

全日本選手権

ここで最終平昌オリンピックの代表選手が決まります。

ぜひ、ケガのないようトレーニングに励んでいただいて
選手代表に、そしてオリンピックでの活躍を期待しています。


ガンバレ 成田秀将選手 !!



平昌五輪、見にいっちゃおうかな~

いやいや、その前に自分の試合もあるんだっけ。
私もがんばらなくちゃ!!




2017-18 スキーシーズン 素晴らしいシーズンになりますように。



























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【重要なお知らせ】ホームページのアドレスが変わりました! [その他]

kazukoba.jpg


ご案内させていただいておりますとおり
長い間ご愛顧いただきました、「kazukoba.info」を閉じることとなりました。

そしてこの9月1日より「kazukoba.com」としてリニューアル・オープンしました。
引き続き皆様のご訪問、心よりお待ちしております。


これからも、

写真の話

 HAWAIIの話

    TUBEの話


そして皆様に気に入ってもらえる写真をたくさんアップしていきます。









ぜひ、お気に入り登録をよろしくお願いいたします。
2017.9.1    Kazukoba


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【行ってきました】TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017 [TUBE]

kazukoba.jpg





TUBE 夏の野外

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017

-sunny day- @横浜スタジアム


に行ってきました!




興奮冷めやらず、、、、


170819-6.jpg



毎年恒例の夏の野外。
今年は横浜スタジアムでの開催が29回目となります。


長く続いた甲子園も一昨年を最後になくなり、なんと今年の野外はこの1本のみ。
ということでいつも以上に全国からファンが集結していました。




会場限定のライブのオリジナルグッズは13時から販売開始。
ということでお昼前に会場到着!


まずは、売り場の前の長蛇の列に向けてまっしぐら。


170819-8.jpg





そして、今年は
・ピンバッジ
・ジェット風船

そして、TUBE×横浜スタジアムのコラボレーションタオルを購入して


170819-5.jpg





準備万端!

さ~テンションも上がってきた。


だって、だって、東京では8月に入って太陽が出たことがなかったわけで。
今日は写真にあるように青空!


ライブのタイトル通りのまさに"sunny day"なわけで。



そりゃ~~~気分も上がってくるでしょ~。





で、ライブが始まるまでさらにテンションが上がるように。
大好きなハワイも感じながら、、、


話も盛り上がるね~~~



170819-2.jpg




もちろん、前田さんの魂も注入してもらってね☆


170819-3.jpg






さ~気持ちも最高潮!
スタジアムに向かう足取りも軽い。

ただ18:00から雷雨注意報を除いては・・・






先日も書いた通り、今回のチケットは
30年以上ファンクラブにいて、ライダースから私に送られてきたチケットで初めての「神席」


170814-27.jpg




会場内は撮影ができないので、この感激はお伝えできませんが。

スタンドから、グランドに降りて(これ自体も久しぶりですが)、前へ前へ一歩ずつ。
チケットを見て座席を見て、それでも前へ前へ。
もう、この興奮がたまりません。

さ、席を見つけ、荷物を置いて、改めて目線をステージへ向ける。

「ちかい!!」

うお~~感激だ、こりゃ2017年の夏、絶対忘れられないライブになる。そう思った。
18:00から雷雨注意報を除いては・・・


そしていよいよ18:10 ちょっとおしてのライブスタート!
さ、なんの曲からでもどんとこい!!!と手を広げて待っていると。

前田さんを先頭にメンバー4人が普通にセンターステージに。
ん?????
ありゃ?こんな感じ???ちょっと肩すかし感はあったが、まあこんなアコースティックなスタートも
なかなかおつだね~と胸にしみいる音楽を生の声とギター音が聞こえる中でかみしめていた。


例年、1-5曲目くらいは、まだ空の明るさは残っていて、これから徐々に夕焼けに包まれて、
日が暮れるころ、TUBE夏の野外名物の水かぶりバラードに突入するわけだが。。。

すでに、1曲目なのに、照明ばっちりなほど暗く、空には黒い雲が徐々に徐々に近づいてきていた。


センタステージのアコースティック演出、最後の「湘南My Love」を終えて。
さ~~始まりますよ。TUBEの夏の野外本編が!

きた~、今年のミニアルバムから「Shiny morning」
さ、、、熱気も上昇!
ファンの手の振りも、拍手も一段と大きくなってきたよ!!!



ん、、、ぽつぽつ来たぞ・・まあ、雨は降るって言ってたから、準備は万端。
バッグはビニールのごみ袋にしまったし、椅子の上にはレインコートも置いたし。


なんか、雷が聞こえてきたぞ・・
あれ、稲妻??


そして、盛り上がりナンバーが続いて、私の大好きな曲「Miracle Game」
も~~そりゃ、この距離でこの曲が聞けるなんて。


実はこの曲が、この夏、いや私の33年のファン歴の中で
おそらく一番記憶に残るであろう1曲になった。
(※天候をこのように書いていいか難しい所ではあるけれど)

もう、稲妻は上空を走り回り、バンバン雷が落ちる。
私の角度から、最高の瞬間を2回見た。
曲のサビの「Miracle Game」と前田さんが歌いその手が上がった瞬間
ずど~~~んという稲妻が後ろに曲に合わせて落ちる。
まるでステージの演出ではないかと思うくらい。
こんなすごい曲は今までもこの先も2度と聞けないと思う。

唯一残念と思うことがあるなら、カメラマンとしてあの瞬間にシャッターが切れていなかったこと。
まあ、今日はファンの一人なので当然なんだけどね。


でも、逆に、その最高の瞬間をファインダー越しでなく、裸眼でじっくり見て心に焼き付けられた。




ここで、ライブは一時中断。この時点では雨はほとんど降っていなかった。
でも、主催者側の判断は素晴らしかったと思います。

スタンド・グラウンドのお客様の誘導が始まり、会場の外に避難がはじまる。

で、ここからがあの大雨!

170819-1.jpg




そうですね、ニュースでみなさんが見ている通りです。

そう、あの雨と雷のなか私もレインコート1枚で大粒の雨に打たれ、雷の音を耳と体でダイレクトに感じてました。

30分くらい、避難できず雨に打たれてたかな???
やっと、スタジアムの外に避難できた時には雷は収まっていたww





170819-4.jpg


もう、この通り外も水であふれ足首くらいまで水につかることになった。




それでも、約1時間くらいたった20時。
開場から「ライブ再開」のアナウンス。


正直、「あ~あの神席ではもう聞けないのか」と思ってたけど。
よかった。


席に戻るとまさに「再開」という言葉通り。
ステージにあった、今年のライブタイトルの「sunny day」の幕もなくなり
メンバーが出てきながら、音のチェック。

前田さん自身が「雷の影響で照明が壊れちゃった」と。

そうなんです。野球で使用するナイターの照明のみで、光の演出が全くできないみたい。
それでも音が出ただけ、まだよかったね。

当然、前田さんのイヤモニが聞こえないとかだんだんスピーカーの音も出なくなり

ドラム音もなっていないとか、色々トラブル続きだった。

そして、もう雨は上がったと思いきや、アンコールのころにはまた雨脚が強くなる。


それでも何とか、完走しきってライブ終了。
気が付けは、TUBE十八番の雨降るバラードはなくなり、おそらくセットリストもめちゃくちゃ。
予定していた曲、何曲も落ちたでしょうね。

思い起こせば、あの開演10分おしていたのは、「どうしようか」の検討の時間だったのかも。

何より、登場に何の演出もなく、スタートがアコースティックだったこともすでに計算済みだったのかも。

でも、だからこそあのアコースティックが聞けただけでも意味があったのかな。




そりゃ、33年もやっていれば、色々ありますよね~。
前回の台風直撃の甲子園ライブに並ぶ、いやもしかすると超える?!記憶に残るライブとなりました。


そりゃあの天気ですから、ほんとライブをやっていただいただけでも感謝・感謝です。
そして、お客様の目立った混乱・事故もなく終えられたことはほんとすごいです!!
(どうも仕事柄そっちばっかり気になっちゃいますww)


音楽を聴くという面では当然ですが完璧なパフォーマンスを見られたわけでもなく、
せっかくの神席で前田さんのとろけるバラードを聞けなかった残念感はありますが。
そんなの関係ないですね。
だって、2017年のTUBEはまだ終わらないですからね☆


11月の

「TUBE LIVE AROUND 2017 ARENA TOUR -冬でごめんね-」
@埼玉スーパーアリーナ



そして2年ぶりのRiders MTG


がありますから。




また、神席がいつか当たりますよ~に(祈)




でもって今回うれしかったこと。

170819-7.jpg



はい、前田さんのラジオ番組「YOU達HAPPY」のステッカーをゲット!
カッパさん、ありがとうございます!!







とにかく、すごいライブでした。

170819-9.jpg



Thank you YOKOHAMA !!!!!
































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【重要なお知らせ】ホームページのアドレスが変わります。 [その他]

kazukoba.jpg


長い間ご愛顧いただきました、「kazukoba.info」
この9月よりいよいよ「kazukoba.com」としてリニューアル・オープン。
※すでにご覧いただけます。


www.kazukoba.com




ぜひ、お気に入り登録をよろしくお願いいたします。


2017.8.15    Kazukoba



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いよいよ TUBE 夏の野外へ [TUBE]

夏休み真っ只中ですが、、、

東京はほんと晴れませんねー。


梅雨に戻ったのかと思うくらい。



早く青空が見たい!!  



思い起こせば、、、

太陽を拝んだのは、先週の台風一過の後にほんの一瞬だけ。



170814-26.jpg





ハワイならこんな虹の後には、気持ちいい太陽が


170814-24.jpg








ぜひ横浜スタジアムでは、太陽を拝みたい。


170814-25.jpg







そうです、いよいよ近づいて来ましたね。






2017年の夏の総決算。


TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017

@横浜スタジアム


"sunny day"




170814-27.jpg







先日TUBE RIDERSからチケットが届きました。




30年で、ライダースから直接私に送ってくれたもので始めての「神席」

スタジアムで前ちゃんを肉眼で拝めるめったにないチャンス!!
何より前ちゃんと一緒にあのドラム缶の「聖水」を浴びられる大チャンス!!



真夏の太陽が見られますように、ただただ祈るばかりです。



晴れてくれーーーーーー!

"sunny day" になりますように。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽