So-net無料ブログ作成

戦いは始まった。 [SKI]

まもなく、12月。
この週末から各地でスキー場オープンのお知らせが数多く聞かれるようになりました。




すでにスキーのFIS スキーワールドカップは先月末ヨーロッパからスタート。
そして、この週末から北米に会場を映し、

今週末:11/24-26 (男子ダウンヒル/スーパーG)
来週末:12/1-3    (女子ダウンヒル/ スーパーG)

が、昨年お世話になったカナダの Lake Louise で開催されます。

171126-6.jpg


http://www.lakelouisealpineskiworldcup.com/


171126-4-1.jpg


今頃、現地はすごい熱気に包まれているのでしょうね。

ぜひ生で見てみたかった!







さて、そういう私も2017-18シーズンはいつもよりもはるかに早くシーズンインしました。


実は今シーズン大きな勝負をしようと思っています。
約30年ぶりにビブをつけて戦いのピステに上がってみようと思ってます。




その結論に達するまでには色々な葛藤がありました。
戦いの場には年齢制限はありません。
フレッシュさあふれる20代も、脂ののってきた30代も数多くいます。
その中で粗フィフが挑戦するわけです。
そんな中ではたして勝てるのだろうか。


そもそも、そんな思いになったきっかけが・・・
まさに昨年、カナダの Lake Louiseに訪れて彼女に出会い、彼女の滑りを目の前で見たから。

Ms. Kelly VenderBeek


171126-5-1.jpg



もちろん滑っているシーンの写真はとってもかっこうよく、それはもう美しい!
しかし、私が一番好きなのは、こんなカット。
アルペンスキーヤーでしか理解できないでしょうね。


コースインスペクションでの一コマ。
まさにこの瞬間、彼女の瞼の裏側にはコースが描かれ、その中を自分が滑走している。
1/100, いや1/1000秒を戦う選手にとって、大切なイメージトレーニング。
どのコースをどんなスピードで駆け抜けるのか、あの旗門はどの角度から飛び込むのか。




そりゃ、もとオリンピック選手と比較しては大変失礼ですが、
試合に勝ちたい気持ちはどんな戦いに出る人も同じで、
ファインダーのぞいていたら、なんか自分もまたそこに行ってみたくなってしまいました。




そんな気持ちが芽生えながらも。
その昔、そもそも椎間板ヘルニアでダウンしてしまい、遠ざかってしまったわけで。
ましてや体は年々どんどん衰えていく。
それでも少しづつ、ランニングとスイミングで体力は何とか維持しながら、
最後はいつも見ていただいているトレーナーのOKも出ました。




気持ちはだんだん積もっていき・・・
家族のバックアップももらえることになり。

そして、いよいよ11月から雪上にて週末だけでも実地トレーニングをスタート。
といってもまだ走り込みレベルですが。

171126-2.jpg


それでも、自宅からわずか4-50分で通える狭山スキー場があるのはありがたい。
斜度は最大15°、平均7°
しかし、雪上に出られるだけでも本当にありがたいです。
今のところ必死に毎週通えています。



実はこの狭山スキー場はとっても歴史があります。

171126-3.jpg


昭和40年からあるわけです。
私も小さなころ、そうまだリフトの乗り方さえ分からない頃
父に連れてきてもらってよく滑っていました。


そして今、また戦いの場に出て行くために練習しているわけです。

171126-8.jpg





30年ぶりのビブをつけるといいました。
もちろん体力、筋力の低下の話もしました。


しかし、30年という時間の流れの中にはいいことだってたくさんあります。
それは「人の輪」です。


こんな私でも応援してくれる方がいるということです。
とにかく勝つために必死で食らいついていきます。


皆様、何卒ご協力よろしくお願いします。




そして、何より背中に彼女に魂も込めてもらいました。

171126-1.jpg




よし、必ず勝ってやる。
頑張るぞ!


I can do it!!





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

はじめの一歩 [SKI]

10月は結構忙しい時をすごし、毎週通うスイミングもランニングもすっかりできずじまい。
気温は下がってきて、山々に初冠雪のニュースが耳に届き
気持ちだけが、焦っている毎日です。


今シーズン久しぶりに無謀な挑戦を試みようと思ってますが。



久しぶりにしっかりと休めたこの週末。
正直ずーっと、泳いで走ってきたトレーニングも少々気持ちもなかだるみ。
焦る気持ちと、集中力のきれた感じ。。。


う~ん、このままではいかんと。

そうなれば、もう実践しかない!

ということで、まずはマテリアルを車に積んでみた(笑)

171112_1.jpg



先週、板がチューンアップから上がってきた。
そしてブーツも少々調整。
アトミックのブーツはメモリーフィットといって購入時足型に合わせたのですが、
やはり甲高幅広の私の足は、、、いわゆる「六本目の指」といわれる
小指の付け根が当たってしまい、再度調整をかけてもらいました。




とはいえ、東京ものに実践というのも雪のあるところに通うのは至難の業です。
しかしながら、我が家は東京の西に位置するのでここがあるんです。

171112_2.jpg



そう、狭山スキー場。
そして、忙しい私にはうってつけの。
「週末オールナイト」営業。


ということで、とにかく夜通し滑ってきました。
そして滑走会員にも登録したので、これからはここで少しでも滑り込んでいきたいと思ってます。



さて、粗フィフの挑戦はどこまで耐えられるのか。



原点に戻って、一から頑張ります。






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

成田選手がやってきた。 [SKI]

昨年2016年の3月5日6日 
志賀高原シャイアントスキー場で開催された


FIS FAR EAST CUP JAPAN


工藤コーチ全面バックアップの元
アルペンスキー日本代表の成田秀将選手を撮影させていただきました。



※その時の模様はコチラ

160307-1-f3d95.jpg





そしてその写真は報告書の巻頭でも使っていただきました。

160513-2.JPG



そんなご縁で色々とお付き合いさせていただいておりますが、

平昌オリンピックに向けてお忙しい中、
何とトレーニングの合間をぬって遊びに来てくれました。

170911-1.jpg


先日撮影した写真をプレゼントさせていただきました。

またもう1枚にはサインを頂きました。
どうもありがとう!!




さ、夏も終わり気が付けば9月も半ば。
間もなく2017-18スキーシーズンが始まります。

成田選手も来月頭には雪上に戻ります。

今年は12月23日〜25日といつもより早く開催される

全日本選手権

ここで最終平昌オリンピックの代表選手が決まります。

ぜひ、ケガのないようトレーニングに励んでいただいて
選手代表に、そしてオリンピックでの活躍を期待しています。


ガンバレ 成田秀将選手 !!



平昌五輪、見にいっちゃおうかな~

いやいや、その前に自分の試合もあるんだっけ。
私もがんばらなくちゃ!!




2017-18 スキーシーズン 素晴らしいシーズンになりますように。



























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ7月 [SKI]

あっという間に7月になってしまいました。

7/1は月一回の映画の日。
に加えて、、、

170701-7.jpg

嵐の大野くん主演、「忍びの国」の封切り日。
初日朝一番で見てきました。
はい、そうです。ということは。。。
そうです、初日舞台あいさつ。



大野くんがかっこういいのは当然ですが、
やっぱ、さとみちゃん。超絶かわいかったで~す。



で、もう一つ勉強になったこと。
ステージには、監督、演者が立ってそれぞれコメントをするのですが
なるほど、記事ってこういうところをこう膨らませて書くのね~
なんてのも、その後のテレビのニュースや新聞見て気づきました。





7月は特に見たい映画がた~くさん。
次は15日日本封切りのこれ、

170701-6.jpg


ディズニー/ピクサー市場最大の衝撃!
「カーズ3」ですね。









さて、7月になると・・・
まずは2017年TUBEの夏がやってきます。

ということで、久しぶりの渋谷でちょこっとウクレレ弾いてきました。

170701-8.jpg


東京に生まれ育った私でも、毎朝狂ったような品川駅の通勤ラッシュを歩く私でも
渋谷のスクランブル交差点はびっくりしますね、この人の多さ。


演奏はちょ~楽しかったです。またやりたいな・・・。
ただ今度は潮風の中でねww




まだ東京は梅雨真っ只中ですが、
気持ちだけ先行したいので、いろいろとトップ画像を変えてみました。


まずは、ウクレレの音につられて
YOUTUBEはこんな感じに。

170701-2.jpg



https://www.youtube.com/user/kazukoba0928




そしてKazukoba Photo Galleryは「あおぞら」ではなく
ちょっと渋めの「ひまわり」


170701-3.jpg


http://kazukoba.tumblr.com/











さて、TUBEの夏が動き出すということは
その裏では2017-18スキーシーズンが動き出すということ。

各地で来シーズンモデルの早期カスタムオーダー会もはじまり盛り上がってきました。
ということで、私も本格的に体力づくりをスタート。


いつものランニングとスイミングに加えて、今シーズンは筋トレもいってみますか。
ついにTIPNESSにも入会し、まずはパーソナルメニューを組み立ててもらいました。


170701-5.jpg


お年頃で固くなった足首と股関節の可動域を広げるところから始まり、
後は水泳でカバーできない足腰のトレーニングを中心に。
さ、頑張ろう!


うまくなりたいから、いつも悩んで苦しんで。

170701-1.jpg




でも、突破するには練習しかない。






久しぶりにがっつり動いた週末の癒しは。
おいしいフルーツマンゴーで。


170701-4.jpg





甘さが体にしみる~~~~。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

End-of-season Ski in 2016-17 [SKI]

170503-1.jpg

Spring has come again.

Don’t you think Ski season is too short in Japan?

It feels like it is over as soon as it begins.


I feel sad when May arrives.



A long time ago I was an alpine skier in my high-school ski club. 

I used to spend more than 60 days a season skiing.

Unfortunately, now I can only go skiing one week out of the year.

I still train intensely and collect information about new ski styles on the web or in magazines. 

I’m forever full of enthusiasm for skiing.




And I also like a dreams coming true.

This past season I had the privilege and pleasure to work with Kelly VenderBeek, a skier who I admire a great deal.




Kelly qualified for the 2006 Winter Olympics in Torino, Italy as part of the Canadian National Ski team. At the Olympics she finished 4th in the Super-G event, unfortunately missing the podium by 0.03 of a second.

However, she won a lot of World Cup medals in Downhill and Super-G and caught the world’s attention. She was then, and is now, a great skier.

http://olympic.ca/team-canada/kelly-vanderbeek/










She is now a well-known broadcaster as well as a renowned photographer.
https://www.kellyvanderbeek.com/


I was really looking forward to the day to ski with her out on the piste.

Finally, that time came!


170503-6.jpg



It's reasonable to expect difficulties with some twists and turns while shooting.

I felt like there were many setbacks.

But Kelly and the staff were very generous and understanding so, in the end, all shots were well done.











170503-3.jpg


I struggled to keep pace with her and it was the happiest moment in my skiing life.
I learned a lot about making great turns and form.















Moreover, Kelly surprised me with a gift that exceeds anything I have won or prizes I have been given in the past.


170503-5.jpg



She gave me a FIS world cup number bib, the first seed!, with her signature and a message for me.


170503-2.jpg




I was moved to the point of tears.

Thank you so much, Kelly.

This is something I will always treasure.







Kelly, see you next year at the Winter Olympics in Pyeongchang!

I’m looking forward to seeing you back out on the snow.  

170503-7.jpg





I appreciate your support very much and wearing the Canada ski team jacket while working was as if we were teammates.




170503-4.jpg











This is some of my best work.

Please take a look at it.








Soon-to-be-released


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SKI CAMP 2017 [SKI]

恒例のSKI CAMPに行ってきました。
今回の会場はタングラム斑尾。

昨年の会場は野沢で、雪も非常に少なく大変だったようですが、
今年は大当たり!

前日には数十センチの雪が積もり、初日はなんと晴れ間があるのに雪が降る。
3月とは思えない乾いた雪。

おかげで素晴らしいPAWPAWができました。

そして、二日目は「ウルトラ・どっぴ~かん」
にもかかわらず、雪は全く腐っていない。

なんてすばらしいのでしょう。

170312_2.jpg


で、いつも通り猛特訓の2日間。
現在体中が筋肉痛で動けません。。。



それにしてもいいCAMPでした。
勿論、課題はたくさん残りましたが。

・骨盤の位置
・左外足の軸
・左足のももをねかさない
・目線

ひとつづつ解決できるように頑張ってまいります。
おかげでこの年にも関わらず、さらなる上を目指してみたくなってきました。

170312_1.jpg



頂いたデータを自分の美味しいところだけ編集しました。
しかし、車の中で編集できるってすごい時代ですね。

Maki, 撮影・運転ありがとう!















 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SKIER [SKI]

おかげ様で第41回秋耕展@国立新美術館無事終了いたしました。
たくさんのお客様のご来場本当にありがとうございました!


さて、例年のことながら秋耕展が終わると、すぐにCP+がやってきます。
我がソニーブースの詳細も明らかになりました。

ソニーブースは今年ついに会場内で最大のブースとなりました。
どんな展示になるのかとても楽しみですね。

そして、各プロの写真家の先生方のセミナーの詳細も明らかになりました。
ソニーのセミナーは圧巻のドでかい4Kのモニターで写真やMOVIEが
ご覧になれるそうです。


たくさんの方のご来場お待ちしております。

 http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/specialevent/cpplus2017/





さてさて、そんな忙しい中。
私、目下トレーニング中。
ただいま3月の合宿に向かってがんばってます。
オフシーズンの週末のRUN & SWIMをがんばってやってきた成果が問われます。




たまには写真を撮るほうでなく、撮られる方になってみました。



忙しいけどがんばるぞ!

170221-3.jpg





170221-1.jpg





170221-2.jpg













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン・イン・ザ・スノー 2016-17 [SKI]

※本日の画像は全てスマホ。XPERIA Z5で撮影しています!



やっと、やっと。。。
先週末くらいから各地のスキー場がオープンし出しましたね。


去年に続いて今年も雪が少ないのかとドキドキしていますが。
何とかスキー場のスタッフの皆さんの多大な努力でオープンできているところもあるようです。

雪害になるのは困りますが、やはり冬は冬らしくなってほしいものです。




さて、、、
そんな状況をこの目で見たくて、今日は早起き。

161221-1.jpg





東京駅に向かい、新幹線に飛び乗って。

161221-2.jpg




行ってきました。
新潟県。ガーラ湯沢!

161221-6.jpg










ガーラ湯沢は、毎年通ってますが。
とにかく晴れない。


い~~~っつも吹雪いてばっかり。



だったので、正直期待せず向かいましたが、なんと・・・






ウルトラ・どっぴ~~~かん!

161221-5.jpg 






気持ちイイ~~~~。


ガーラ湯沢だけに。


ただ雪があるだけで
世界は結構変わる。


こんなドキドキはないけど(笑)



「冬が胸にきた。」











161221-7.jpg











いやいや、そんな出会いを探しにではなく、
まじめに、あくまでもまじめにスキーに取り組んでますよ!





真っ青な空と、ほどよくしまった貸切のバーン

161221-3.jpg





今日は、12月21日。
1年で1番日照時間が短い日。




でも、日の出から日の入りまでスキーのことしか考えない1日でした。


161221-4.jpg








よし、今年もがんばるぞ!!



まだまだ上手くなりたい!!!




2016-17 スキーシーズン・イン。

今年も安全に少しでもうまくなれるように

がんばります!


161221-8.jpg
<Materials>
SKI:SALOMON X-RACE SW
Boots:ATOMIC REDSTER FIS 130





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016スキーシーズン終了 [SKI]

20160513_1.jpg


GWが終り、しんどい1週間を終えてやっと土日。
・・・といった感じですよね、皆さん。





ということは2016年スキーシーズンも終わりました。
特に今年は暖冬の影響でとにかく雪が少なく
場所によってはGWを前にして営業を終了しなければならないスキー場もいっぱいありました。


まあ、今の私にとっては、あまり影響もなく(笑)
そもそも2016年は、仕事漬けであまりスキーにいけないシーズンでした。

160105-2.jpg

せっかく、お・ニューのウエアデビューしたのに。。。。(涙)





それでも仕事をしながらスキーもしてました。



160307-1.jpg





そんな中、
3月5日6日 志賀高原シャイアントスキー場で開催された

FIS FAR EAST CUP JAPAN

の撮影をさせていただきました。



工藤コーチ全面バックアップの元
アルペンスキー日本代表の成田秀将選手をはじめ

たくさんの選手を撮影しました。




私のような素人のスキーシーズンは終わりましたが、

成田選手は2016年のスキーシーズンを終え、すでに2017年に向けてトレーニングが開始されたようです。





そんな報告書が今日届いたのですが、その巻頭で写真を使っていただきました。

160513-2.JPG


成田選手
来シーズンもぜひ頑張ってください。
そして、、、
目指せ、2018年平昌オリンピック出場!

応援しています。






シーズン終わりだから、またスキーをしたくなるビデオでも見ましょう笑




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FIS FAR EAST CUP JAPAN SERIES@志賀高原 その3 [SKI]

160307-11.jpg

さて、大変ながらくお待たせしました。各選手たちの勇姿ご披露。



今回こんなすごい撮影が出来たのは。
成田選手、工藤コーチの絶大なるバックアップのおかげでした。


本当にありがとうございました。


ぜひ来シーズン、そして2018年韓国で開かれる平昌オリンピックに向けてがんばってください。
応援しています。



この大会残念ながらDNF(途中棄権)で終わってしまった成田選手ですが

辛うじてその勇姿を写しとめました!


「Bib No.15 成田秀将」


160306-1.jpg



160306-2.jpg


160306-3.jpg


160306-4.jpg

160306-5.jpg








そして、サロモンチームから
「Bib No.16 石井智也」


こちらは、Kazukobaカメラα6300がとらえた連写を
Gifアニメーションでお届けします。


ishi4.gif





その中、捕えた一瞬はこちら。

DSC01129-1.jpg

















-------------------------------------
3/29公開

そしてソニーRX10 IIIが発表となり
その600mmの超望遠機能とスパースローモーションの素晴らしい映像も完成しました。











































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ