So-net無料ブログ作成
TUBE ブログトップ
前の10件 | -

【行ってきました】TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017 [TUBE]

kazukoba.jpg





TUBE 夏の野外

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017

-sunny day- @横浜スタジアム


に行ってきました!




興奮冷めやらず、、、、


170819-6.jpg



毎年恒例の夏の野外。
今年は横浜スタジアムでの開催が29回目となります。


長く続いた甲子園も一昨年を最後になくなり、なんと今年の野外はこの1本のみ。
ということでいつも以上に全国からファンが集結していました。




会場限定のライブのオリジナルグッズは13時から販売開始。
ということでお昼前に会場到着!


まずは、売り場の前の長蛇の列に向けてまっしぐら。


170819-8.jpg





そして、今年は
・ピンバッジ
・ジェット風船

そして、TUBE×横浜スタジアムのコラボレーションタオルを購入して


170819-5.jpg





準備万端!

さ~テンションも上がってきた。


だって、だって、東京では8月に入って太陽が出たことがなかったわけで。
今日は写真にあるように青空!


ライブのタイトル通りのまさに"sunny day"なわけで。



そりゃ~~~気分も上がってくるでしょ~。





で、ライブが始まるまでさらにテンションが上がるように。
大好きなハワイも感じながら、、、


話も盛り上がるね~~~



170819-2.jpg




もちろん、前田さんの魂も注入してもらってね☆


170819-3.jpg






さ~気持ちも最高潮!
スタジアムに向かう足取りも軽い。

ただ18:00から雷雨注意報を除いては・・・






先日も書いた通り、今回のチケットは
30年以上ファンクラブにいて、ライダースから私に送られてきたチケットで初めての「神席」


170814-27.jpg




会場内は撮影ができないので、この感激はお伝えできませんが。

スタンドから、グランドに降りて(これ自体も久しぶりですが)、前へ前へ一歩ずつ。
チケットを見て座席を見て、それでも前へ前へ。
もう、この興奮がたまりません。

さ、席を見つけ、荷物を置いて、改めて目線をステージへ向ける。

「ちかい!!」

うお~~感激だ、こりゃ2017年の夏、絶対忘れられないライブになる。そう思った。
18:00から雷雨注意報を除いては・・・


そしていよいよ18:10 ちょっとおしてのライブスタート!
さ、なんの曲からでもどんとこい!!!と手を広げて待っていると。

前田さんを先頭にメンバー4人が普通にセンターステージに。
ん?????
ありゃ?こんな感じ???ちょっと肩すかし感はあったが、まあこんなアコースティックなスタートも
なかなかおつだね~と胸にしみいる音楽を生の声とギター音が聞こえる中でかみしめていた。


例年、1-5曲目くらいは、まだ空の明るさは残っていて、これから徐々に夕焼けに包まれて、
日が暮れるころ、TUBE夏の野外名物の水かぶりバラードに突入するわけだが。。。

すでに、1曲目なのに、照明ばっちりなほど暗く、空には黒い雲が徐々に徐々に近づいてきていた。


センタステージのアコースティック演出、最後の「湘南My Love」を終えて。
さ~~始まりますよ。TUBEの夏の野外本編が!

きた~、今年のミニアルバムから「Shiny morning」
さ、、、熱気も上昇!
ファンの手の振りも、拍手も一段と大きくなってきたよ!!!



ん、、、ぽつぽつ来たぞ・・まあ、雨は降るって言ってたから、準備は万端。
バッグはビニールのごみ袋にしまったし、椅子の上にはレインコートも置いたし。


なんか、雷が聞こえてきたぞ・・
あれ、稲妻??


そして、盛り上がりナンバーが続いて、私の大好きな曲「Miracle Game」
も~~そりゃ、この距離でこの曲が聞けるなんて。


実はこの曲が、この夏、いや私の33年のファン歴の中で
おそらく一番記憶に残るであろう1曲になった。
(※天候をこのように書いていいか難しい所ではあるけれど)

もう、稲妻は上空を走り回り、バンバン雷が落ちる。
私の角度から、最高の瞬間を2回見た。
曲のサビの「Miracle Game」と前田さんが歌いその手が上がった瞬間
ずど~~~んという稲妻が後ろに曲に合わせて落ちる。
まるでステージの演出ではないかと思うくらい。
こんなすごい曲は今までもこの先も2度と聞けないと思う。

唯一残念と思うことがあるなら、カメラマンとしてあの瞬間にシャッターが切れていなかったこと。
まあ、今日はファンの一人なので当然なんだけどね。


でも、逆に、その最高の瞬間をファインダー越しでなく、裸眼でじっくり見て心に焼き付けられた。




ここで、ライブは一時中断。この時点では雨はほとんど降っていなかった。
でも、主催者側の判断は素晴らしかったと思います。

スタンド・グラウンドのお客様の誘導が始まり、会場の外に避難がはじまる。

で、ここからがあの大雨!

170819-1.jpg




そうですね、ニュースでみなさんが見ている通りです。

そう、あの雨と雷のなか私もレインコート1枚で大粒の雨に打たれ、雷の音を耳と体でダイレクトに感じてました。

30分くらい、避難できず雨に打たれてたかな???
やっと、スタジアムの外に避難できた時には雷は収まっていたww





170819-4.jpg


もう、この通り外も水であふれ足首くらいまで水につかることになった。




それでも、約1時間くらいたった20時。
開場から「ライブ再開」のアナウンス。


正直、「あ~あの神席ではもう聞けないのか」と思ってたけど。
よかった。


席に戻るとまさに「再開」という言葉通り。
ステージにあった、今年のライブタイトルの「sunny day」の幕もなくなり
メンバーが出てきながら、音のチェック。

前田さん自身が「雷の影響で照明が壊れちゃった」と。

そうなんです。野球で使用するナイターの照明のみで、光の演出が全くできないみたい。
それでも音が出ただけ、まだよかったね。

当然、前田さんのイヤモニが聞こえないとかだんだんスピーカーの音も出なくなり

ドラム音もなっていないとか、色々トラブル続きだった。

そして、もう雨は上がったと思いきや、アンコールのころにはまた雨脚が強くなる。


それでも何とか、完走しきってライブ終了。
気が付けは、TUBE十八番の雨降るバラードはなくなり、おそらくセットリストもめちゃくちゃ。
予定していた曲、何曲も落ちたでしょうね。

思い起こせば、あの開演10分おしていたのは、「どうしようか」の検討の時間だったのかも。

何より、登場に何の演出もなく、スタートがアコースティックだったこともすでに計算済みだったのかも。

でも、だからこそあのアコースティックが聞けただけでも意味があったのかな。




そりゃ、33年もやっていれば、色々ありますよね~。
前回の台風直撃の甲子園ライブに並ぶ、いやもしかすると超える?!記憶に残るライブとなりました。


そりゃあの天気ですから、ほんとライブをやっていただいただけでも感謝・感謝です。
そして、お客様の目立った混乱・事故もなく終えられたことはほんとすごいです!!
(どうも仕事柄そっちばっかり気になっちゃいますww)


音楽を聴くという面では当然ですが完璧なパフォーマンスを見られたわけでもなく、
せっかくの神席で前田さんのとろけるバラードを聞けなかった残念感はありますが。
そんなの関係ないですね。
だって、2017年のTUBEはまだ終わらないですからね☆


11月の

「TUBE LIVE AROUND 2017 ARENA TOUR -冬でごめんね-」
@埼玉スーパーアリーナ



そして2年ぶりのRiders MTG


がありますから。




また、神席がいつか当たりますよ~に(祈)




でもって今回うれしかったこと。

170819-7.jpg



はい、前田さんのラジオ番組「YOU達HAPPY」のステッカーをゲット!
カッパさん、ありがとうございます!!







とにかく、すごいライブでした。

170819-9.jpg



Thank you YOKOHAMA !!!!!
































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ TUBE 夏の野外へ [TUBE]

夏休み真っ只中ですが、、、

東京はほんと晴れませんねー。


梅雨に戻ったのかと思うくらい。



早く青空が見たい!!  



思い起こせば、、、

太陽を拝んだのは、先週の台風一過の後にほんの一瞬だけ。



170814-26.jpg





ハワイならこんな虹の後には、気持ちいい太陽が


170814-24.jpg








ぜひ横浜スタジアムでは、太陽を拝みたい。


170814-25.jpg







そうです、いよいよ近づいて来ましたね。






2017年の夏の総決算。


TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017

@横浜スタジアム


"sunny day"




170814-27.jpg







先日TUBE RIDERSからチケットが届きました。




30年で、ライダースから直接私に送ってくれたもので始めての「神席」

スタジアムで前ちゃんを肉眼で拝めるめったにないチャンス!!
何より前ちゃんと一緒にあのドラム缶の「聖水」を浴びられる大チャンス!!



真夏の太陽が見られますように、ただただ祈るばかりです。



晴れてくれーーーーーー!

"sunny day" になりますように。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【行ってきました】TUBE LIVE AROUND 2017 [TUBE]

TUBEのライブツアー


TUBE LIVE AROUND 2017

~迷所求跡 My Home Town~

ツアー最終日の7/23 行ってきました。
@東京国際フォーラム

170724-2.jpg



さすが最終日!!
ダブルアンコールもあって、会場は超盛り上がりました。


アンコールのあとの生声「どうもありがとう!」


に加え
Wアンコールの生声は「横浜で会いましょう!」



はい、もちろん会いに行きますとも。



で、本日その横浜スタジアムのライブ

TUBE LIVE ARIOUND SPECIAL 2017
のタイトルと
ロゴマークが決定しました。
※オフィシャルFacebookから借用しました。

170724.JPG


TUBE LIVE ARIOUND SPECIAL 2017
~Sunny day~
@横浜スタジアム


今年の野外ライブはついに横浜スタジアムだけとなってしまい
少々寂しいですが・・・



素晴らしい2017年の夏!になることを
楽しみに待っていま~す。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2017 Kazukobaの短い夏が始まる! [TUBE]

日本各地で梅雨明け宣言。

もちろん、東京地方も。

暑い夏がやってきましたね。

みなさん、くれぐれもご自愛ください。



さて、今年はず~っと静かにしていましたが。

行きますよ!ツアーファイナル。

GWウイーク真っ只中三郷からスタートした


TUBEのライブツアー

TUBE LIVE AROUND 2017
~迷所求跡 My Home Town~


まさにMy Home Townで、皆様のお帰りを首を長くしてお待ちしてました。
ホント、今年はこれしか予定していなかったので、
もうストレスは限界レベル。いつ爆発してもおかしくない!


最終日、全て発散するぞ。


行くぜフォーラム!

待ってろTUBE!!


170716-1.jpg





今年も
TUBEに日本の夏を
Kazukobaの夏を

お届けしてもらいます!





170601-3.jpg

※Smileさん撮影












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

19th anniversary! [TUBE]

今日は記念日。
日ごろの感謝をこめて。

治一郎といえばバームクーヘン


「日々のありふれた幸せが

積み重なって大きなものになる

人と人とのつながりの中で

心に感じる小さな幸せが

積み重なって膨らんでゆく


~中略~

つながる円と縁

ふくらむ輪と和

"幸せを重ねる" 」     治一郎


170607-2.jpg


という心温まるメッセージを読みながらおいしくいただきました。











さて、そんな記念日。
2017年は、もうひとつ。

170607-1.jpg



TUBE
NEWミニアルバム
「sunny day」
本日発売!




昨日は、フライング発売日でしたが、飲み会で買いにいけず
発売日の今日店頭へ予約なしに買いに行きました。
※ぽちっとしないところが私らしい。




で、店頭でお会計をしようとすると
「ポスターがついていますけどお持ち帰りになられますか?」


私の心の声は
「・・・ってもちろんだよ!」
「なんなら小雨降ってきたからぬれないようにビニールかけてね。」


だったのですが、よくよく考えると、
発売日といいながら予約なしで買いに来た。
50近いおっさんが、50overの男性の子供のころの写真を
「ほし~~~」って言うほうがキモイかww


と思い、

恥ずかしそうに、「はい、いただいていきます。」


と答えて帰ってきました。。。とさ。



170607-3.jpg







2017年6月7日



素敵な1日となりました。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【行ってきました】TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2016 "Ride on summer" [TUBE]

2016年夏旅から帰ってきました。




帰国日は昨日、8/20
そうです。

160820-3.jpg

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2016
"Ride on summer"

開場は16:00~
開演は18:00


なんと台風の影響もあって毎日ゲリラ豪雨が続いてるらしいではないですか。日本は。




そんなこととはつゆ知らず。

機内では気持ちよ~~~~く、気分をあげあげにするように

160820-1.jpg


こんな音楽を聴いておりました。
左下には当然ですが、夏の王様TUBEがちゃんと君臨しております!!!







な~~~んてリラックスムードもつかの間。
あれ?間に合うんだっけ????
日本時間に腕時計をあわせなおして、ドキドキしてきた。



パイロットにチップ払ってちょっと飛ばしてもらおうか。。。
はたまた
横浜スタジアムに横付けしてもらおうか。。。




冗談はさておき。
成田に降り立ち、飛行機降りて猛ダッシュ!!!!
スーツケースピックアップして、即自宅配送して。バスに飛び乗り。

横浜スタジアムへ直行!




あっぶね~~~~、辛うじて間に合った!



でも、カメラマンとしてはどんな時でもまず1枚。ぱちり。

160820-2.jpg




入道雲がわき出ていました。
この雲が悪さをするとはこの時は全く思いませんでしたよ。







グラウンド席についてすぐスタート!
なんと今年は30分ぶっ通しのメドレー。しかも最新アルバムから、80年代まで。
31年を存分に味わえました。





そこで、はっと気づきました。
あれ?今年も「バックステージ」あるじゃん!!!

そう、今年はこのステージの正面のスタンド席。
LIVE中はステージ全体が見渡せ、どこかのタイミングでメンバーがこんなそばまできてくれる~。
最高じゃん。




楽しみ~~~なんて思っていたところに、やってまいりました先ほどの雲が。
ざば~~~~~~~~んと波をかぶるほどの大雨!
このタイミングで会場中が雨合羽に着替えたようでスタンドから見る景色はとても斬新でした。


私はというと、当然洋服のままずぶ濡れですよ!当然。ライブに集中。
・・・だって帰国したばかりですから、そうバッグの中にたくさん着替えありますからね~。





今年は、バラードで前田さんが濡れるのと同じように私もずぶ濡れで何となく共感できて最高でした。




バックステージには「Say Hello」 「MENTHOL HEAVEN」とまた盛り上がるところできてくれて
とっても近いし感動しました!








ライブ終了時には、正直もう抜け殻状態。
気がつけば起きてから36時間たっている、当たり前か(笑)






成田からダイレクト。
途中、土砂降りあり~の、機材トラブルあり~の。
思い出に残る31年目のライブでした。








TUBEの夏
Kazukobaの夏。



本日をもって終了しました。






 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【Now on sale】TUBE NEW Single "RIDE ON SUMMER" [TUBE]

TUBE
2016年待望の
通算60枚目のシングル


TUBE New Single
"RIDE ON SUMMER"

本日7月6日発売!!



160708-1.jpg


こちら初回生産限定B版です。



RIDE ON SUMMERは
「クノール[レジスタードトレードマーク] カップスープ」冷たい牛乳でつくるスープタイアップソングです。


曲はもちろんいいけど、川口春奈ちゃんのかわいさにやられちゃう ?









そして、カップリングは
"FULL SWING"

160708-3.jpg


実は個人的には、こっちすごい好き!!

まずイントロの春さんのギター。
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!


TUBE ファンの方ならおわかりなとおり、いわゆる「応援ソング」

もう、目を瞑れば・・・

夏の野外で、このギターが流れた瞬間に歓声が起き
花火バンバン飛び交い・・・


そうね、つなぎは
「傷だらけのヒーロー」とか
「暗闇をけとばせ」とか
「You'll be the champion」とか

がいいかな。


でも、なんとなく私の感じでは、
さびの「フルスイング!フルスイング!ふるふるふるふる・フルスイング!!」

でタオルまわしちゃう!!!ってかんじかな~~~笑

さて、夏の野外でやってくれるかしら?
いや、激しく希望!!





そして、初回生産限定B版は

160708-2.jpg

「2015 感謝熱烈 YEAR!!! The Documentary ~RIDE ON SUMMER ver.~」 DVDがついてます。


この週末じっくり鑑賞しょう!






さ、2016年。
31年目のTUBEの夏が始まる~~~~。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なぎさ [TUBE]

私のブログ10周年の
2016年6月1日

そう、
TUBE デビュー31周年の日。

30th Anniversary DVD&Blu-ray BOX
「TUBE 30th Summer」

が発売。
160605-1.jpg


そしてこの週末は堪能した。

特に上の写真の真ん中。

【映画『渚の恋人たち』】
昨年リリースした4作のシングルのMusic Clipを一編に繋いで
2016年1月に一夜限定全国一斉ロードショーで上映された映画
(キャスト:松岡茉優 落合モトキ 荒井萌 弥尋 谷花音 and TUBE 他 /監督・脚本:大九明子/音楽:春畑道哉・TUBE )



見てびっくり。


いかに私の創作する写真にTUBEの音楽が影響されているか気付かされた。





実は、今年の私の作品。
「渚」

これは3部作になっている。


第一弾は先日の第40回記念 秋耕展で発表した作品
「渚」
160207-16.jpg




そして2作目は
今週末の6月10日(金)から始まる

「第89回 日本写真会展覧会」

2016年6月10日(金)~2016年6月16日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
場所 富士フイルムフォトサロン スペース1


この出品作品も「渚」

これが第二弾となります。



第三弾は現在発表タイミング未定(これは決まり次第こちらで発表します)



ぜひ私の3部作を続けて見ていただくとなるほど・・・て感じになるかもしれません。
何となく近いところにいった感じ。
映画をもちろん見たわけではないのに。
不思議と今年は同じ海でも「青い空・青い海・ヤシの木」的な気分ではなかったんですよね。

TUBEの音楽の私に対する影響力ってすごすぎる笑


・・・ああ、ちなみに。
私が作品作りをする前は。

ロケーションを探しながら、歩き回りココ!って決めるまでは
必ずウォークマンで音楽聴きながら、イメージを頭の中に作っていきます。

その時に聴いている曲は・・・・もちろん・・・・
TUBEです。


では、どんな曲を聴くのかというと。
作品を作る時間帯や季節によってもちろん違うかな。
自分が作りたいと思っているイメージに近い曲をセレクトしてリピートして聴いてます。








ではぜひ

第2弾

「渚」



今週金曜6/10から富士フォトサロンで1週間だけの展示です。

お見逃しなく!!!

http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s1/16061001.html



第89回 日本写真会展覧会 Kazukoba 出品作品
        「渚」

撮影機材:ソニー α99 / 70-200mm F2.8 G SSM

2016年6月10日(金)~2016年6月16日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
場所 富士フイルムフォトサロン スペース1
作品サイズ:半切






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【行ってきました】TUBE 30周年 最終公演 [TUBE]

2015年12月19日@横浜アリーナ。

TUBE デビュー30周年イヤーの2015年

そのオオトリを飾る最終公演が横浜アリーナで開催されました。 

151219-3.jpg




まずは昼過ぎから、いわゆる2年に1度のファンの集い。
「TUBE Riders 15th.Meetng」

151219-1.jpg


今回はライブの公開リハーサルということで、
普段は見られない緊迫したリハを見ることができました。





そして、公開リハーサルの最後には。。。
2年前の前回、ファンのみんなから歌詞を集い、それをTUBEメンバーがひとつづつ紡いでメロディーを乗せ

ついにTUBE Ridersのテーマソングが完成し、Ridersのみんなに生歌を披露。

タイトルは
「Forever Friends」

と~~~ってもいい曲です。



そして、その曲がCDとなり参加したRidersのみんなにお土産として配られました。
もちろん非売品!! 

151219-6.jpg






そして、定刻の17:30

151219-4.jpg


いよいよ本編。

TUBE LIVE AROUND SPECIAL
Your TUBE + My TUBE


ツアーファイナルが始まりました。



久しぶりの横浜アリーナ
何がいいって、音はもちろんのこと、光の演出はじめステージ進行が抜群に良かったっす!!


一曲目の終了後、いきなりのサプライズ!
広瀬香美さんが登場。


「おかげサマー」を前田さんとデュエット。
そして「ロマンスの神様」も歌ってくれました。


なんと広瀬さんは品川でのディナーショーの1部と2部の合間をぬってかけつけたようでした。

全体的にはYour TUBE + My TUBEの今までやらなかった曲を中心に。
そして数少ない?(笑)冬のナンバーを中心に切り拡げられました。

もちろん新曲の灯台はもちろんカップリングの[Love in White]

そして「緊張して足が震えた(本人談)」かっくんのソロもありました。


で、30周年最後のみんなでジャンプは「あ~夏休み」

本編最後の「クリスマスローズ」の演出はすごかった。
さすが横浜アリーナって感じ。



そしてWアンコールではもちろんあの曲「シーズン・イン・ザ・サン」
なんとアリーナの天井からこれでもか!!!っていうほど

TUBEのロゴ入り風船 が降ってきた~。感激!!!

・・・ですが。実は色々なイベント演出を行う私には入場した際に
職業病で天井を見上げてしまい、風船が降ることがわかってしまいまして。。。
あとは「いつ???ねえ、いつ???」と待っていたわけです。

なので、その下に回り込んでキャッチしちゃいました笑

151219-5.jpg 


2度と使うことのないお土産の風船ですが。
そこは大事に口を開け、空気を抜いて我が家の「TUBE Goods お宝箱」に大切に収納されました!





で、最後は30周年を浸りながらみんなで忘年会。

151219-7.jpg






TUBE 祝☆30周年
ほんとうに、本当におめでとうございます!


これからもずっと、ず~~~っと着いていきます!





追伸:前田さんの声帯に腫瘍ができ年明けにも手術される話を最後にご本人が告白されました。
多くのボーカリストがなるものといわれていますが、やはり心配です。
今年は、(これも前田さんご本人が言ってましたが)漢字一文字で表現すると「走」だったようで。
それほど30周年の数多くのイベントはしんどかったと思います。

まずは、少しゆっくりされてまた素敵な歌声を聞かせてください。



・・・って書きましたが30日のレコ大がありますから、まずはそこを無事に乗り切ってほしいです!



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TUBE MUSIC VIDEO 並べて見ました。 [TUBE]

昨日発売となった

TUBE 30th Anniversary
冬のシングル
「灯台」



これにて春・夏・秋・冬と
各季節に1枚シングルがリリースされました!


すばらしい!!!





MUSIC VIDEOは全てストーリーがつながっていて
起承転結があり、最後はグッときます。




備忘録も兼ねて。
ぜひ、一度通して見てください。感激します。




春のシングル「いまさらサーフサイド」




夏のシングル「SUMMER TIME」



秋のシングル「TONIGHT」




冬のシングル「灯台」














そして、そして。
秋のシングルには、ドラム松本玲二さんご本人ご出演の
「Endless Way」もMUSIC VIDEO化されました。









さて、今週日曜日は
横浜アリーナで
TUBE 30周年の集大成
「Your TUBE + My TUBE」ファイナルを迎えます。










 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - TUBE ブログトップ