So-net無料ブログ作成
検索選択

夏合宿ではなく殿様撮影ツアー@尾瀬檜枝岐温泉 Part1 [写真]

この週末は久しぶりの夏合宿。

金曜日、仕事を早々に切り上げ、東北新幹線にのって那須塩原駅へ向かう。
到着は午後8時30分過ぎ。

改札を出ると、そこにはMルタ写真部T部長がすでにお待ちだった。
そして9時過ぎ、ロータリーに迎えの車が到着。

本日のドライバーは、写真家 並木隆さん。

そして山道を飛ばすこと2時間。午後11時。尾瀬檜枝岐温泉に到着。

本日の宿は「民宿 いこい」
100724-1.jpg

ここは、並木さんの親戚にあたる民宿で、深夜到着にも関わらず素敵なおもてなしをしていただいた。

翌日早朝出発にも関わらず、お酒と写真談義が続き・・・・
これではまるで「おっさんの修学旅行?」
100724-2.jpg

絵ずらがとっても汚いです(笑)
しかしながら、この3ショットは実は奇跡的なものでめったに見られません(^^;)






夜が明けて、午前4時30分。起床。
仕事じゃないとこんなにも目覚めがいい!!


目指すは、尾瀬国立公園。
まずは、並木さんの運転で、山の駅御池へ。
100724-3.jpg

すでに数多くの車や観光バスが。。。

ここから先は、民間の車は入れないので、バスに乗り換え、沼山峠へ。
100724-4.jpg


さてさて、いよいよここから入山です。

普段、太陽の光を浴びるのは朝駅に向かう道のりのみで、
会社につけばブラインドの下がった窓の内側で、アホ見たいに働かされ
深夜0時近くまで夕食をとることのできない生活を送る私。
これから続く往復15kmの山道との格闘はそれはそれは大変でした。

もちろん、三脚、カメラ機材を大量に詰め込んだリュックを背負って・・・


もちろんそんな苦しい山道ですから、写真があるわけもなく(^^;)




でも、自然はそんな苦しさを忘れてくれるほどの素晴らしい絶景を用意してくれるのでした。。。。





やっと、慣れてきたころに本日のファーストショット。
100724-5.jpg

さすが、並木さんは元気もりもりで・・・
もう疲れたの?と怪訝そうな顔で睨まれました(笑)




そうそう・・・辛くたっていい写真さえ撮れれば気分爽快!!

100725-1.jpg

青空とどこまでも続く道。
気持ちいいでしょ!!



しかし、自然は何が起こるかわかりません。
※まあ、だから楽しいのですけれども・・・
本来なら、当たり一面「ニッコウキスゲ」が咲き誇るはずだったこの場所には
残念ながらほんの少しだけしかありませんでした。
聴くところによると、今年は土の中に栄養分がありすぎて、ニッコウキスゲより他の花が栄養を
とってしまい、咲く数が減ってしまったとか・・・

でも、せっかく撮影しに来たのだから、やはり「ニッコウキスゲ」を撮影しないと!
100725-5.jpg

数が狙えなければ、少なくたって絵にしなければね★



もちろん他のプロカメラマンのお二人だって・・・
100724-7.jpg

まじめに??撮影する並木さん。
そしてそれをご自分のHP用に撮影するT部長。
そしてそして・・・その姿までも撮影する私。

・・・おやじ3人でなにやってるんだ(爆)



ひとしきり撮影を終えて、昼食。
そのあとは、お茶でも飲む・・・・なんてこともなく、ここは尾瀬ですからね。
やはりこれでしょ!
100724-6.jpg

湧き出る尾瀬の「清水」

ミネラルたっぷりの自然の水は、今まで口にした何よりもうまかった!!
がぶ飲みです(^^)





尾瀬沼と言えば、絵葉書やパンフレットにもなるこの風景。
100724-9.jpg


その前で記念撮影を!

100724-8.jpg

簡単に記念撮影しましたが、なかなか撮れないスーパーショット!
●今や超売れっ子でもある、Cヤノンの顔 並木隆カメラマン
●昔はMルタ写真部T部長。今やオフィシャルより人気の高いHPを持つ
 サラリーマン兼プロカメラマンOリンパス代表 トンボの田中さん
●そして、自称:写真家 Soニー代表 Kazukoba

この合宿、一切仕事抜きの100%プライベート撮影。
10年ぶりに実現した、撮影ツアーでした。






山から下りてきても、この写真好きおっさん3人はまだまだ続きます。
100724-10.jpg

現場は、こんな感じ。








そして、撮影するとこんな感じ!
100725-2.jpg

毎日猛暑続く時には、こんな清涼感たっぷりの写真で少しはマイナスイオンを!






かなりしんどい一日で、体中筋肉痛ですが、まずまずいい作品が撮れました。
いずれ発表の場が決定しましたら、改めてご案内いたします。






1カット位はチラ見させちゃおうかな(笑)
100725-4.jpg


乞うご期待!!


今日はくたくたなのでこの辺で。
詳細はおそらく・・・
トンボの田中さんのページでご確認ください(爆)


2日目の模様は後日改めてご報告しま~~~す。
本日は・・・ZZZzzzzzおやすみなさ~い。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

gizmomo

三人の写真、感慨深いですなぁ。
Cに鞍替えしたN巨匠。
Oに移ったTさん。
諸般の事情でいろいろと転籍されたkazukobaさん。(^^;)
そして、名前だけM写真部。
時間は流れてますねぇ〜。
by gizmomo (2010-07-28 10:52) 

kazukoba

>momoさま いらっしゃいませ
すごいショットでしょ?!
昔ならできた話も、今は全くできません。
当然聴かれました「あれ?新製品持ってこないの?」
そんなの応えられるわけないでしょ!
一番危険な人たちなのだから(笑)
by kazukoba (2010-07-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0